ryuの好きなものをまとめるブログ

自分の好きなものをまとめる場所が欲しくて作りました。基本的にはTwitter(もはやなつかしき名前)のフォロワーに向けたものになる? 予定。

おすすめのラブライブ! ss 〜Liella!編〜

始めまして、ryuと申します。

ここは自分の好きなものを紹介するブログとして運営していく予定ですが、早速ですが好きなコンテンツであるラブライブ! の二次創作を本日は紹介したいと思います。

ラブライブ! ss」さんという、山ほどラブライブ!の二次創作小説(もしくはSS)をまとめてくださっているサイトがあるのですが、そこで読み漁って出会うことができた素晴らしい二次創作を紹介していこうと思います。

https://www.lovelive-ss.com

μ’s編→制作中

Aqours編→制作中

虹ヶ咲編→制作中

Liella!編→ここ

 

目次

 

すみれ「演技で大泣きしたらとんでもないことになった」

https://www.lovelive-ss.com/?p=29847

 

あらすじ

ある日、普段の扱いの悪さからちょっとした仕返しも兼ねて、すみれは嘘泣きを試みる。メンバーは一同困惑するが、すみれは慌ててその場を後に。そこであっさりネタバレできれば良かったが、その翌日すみれは風邪をひいてしまい身動きできない状態になる。挙句にスマホも部室に置き忘れ、メンバーからの連絡も全く気づけないままだった……。

 

感想

自分がすみれ好きなのもありますが、すごく印象に残っているSSです。pixivにも投稿されていていますが、それは流石に本人に了承をもらって掲載するべきなので、pixivで読みたい方は各自調べて読んでください。

絶妙な勘違い劇、とでも言えばいいんでしょうか。とにかく、すみれが望んでない方向にどんどん話が展開していきます。そして、この作品の肝は、「とにかくすみれちゃんが可愛い」に尽きる。すみれちゃんが良い子すぎる、というのがめちゃくちゃ伝わってくるのと、テンポの良さがおすすめポイントです。

 

かのん「このクソガキっ!!」夏美「にゃははははww」すみれ「やめなさいよ」

https://www.lovelive-ss.com/?p=31066

 

あらすじ

ここは本編とはちょっと違う世界線。かのん、すみれ、夏美が主に集まっているものの、彼女たちはスクールアイドルではない。可可と恋はスクールアイドルのよう。むしろかのんたちは、そんな真面目な人を自分たちとは違うと一種突き放す、やさぐれ状態で、悪友達のようだった。音楽科と普通科の対立。才能に選ばれた人たちとそうじゃない人たち。さまざまな葛藤の中から、なぜやさぐれてしまったのか、夢に向き合うとは何なのか、そんな彼女たちの物語。

 

感想

同じくpixivにて、投稿されている作品で、そちらでは可愛いイラストも見れるのでおすすめです。

基本的にはギャグが多く、ギャグ時空でなんでもありな展開。読んでいてとにかく楽しく、とても読みやすい。しかし、内容自体はかなり真面目な話で、夢に向き合う気持ちをいろんな側面から見せてくれる作品です。個人的なポイントとしては、アニメで僅かながら見えた、「やさぐれかのん」「ヤンキーかのん」の概念をしっかり描いてることと、夏美とかのんの後輩先輩関係がすごく尊いことですかね。

 

「くぅくぅ土星論」

https://www.lovelive-ss.com/?p=30789

 

あらすじ

『Liella!× SF』

壮大で、すごく心に残るお話。

 

感想

あらすじ短っ!? と思った方、申し訳ありません。この作品ばかりは、ネタバレが致命的なのと、とにかく壮大すぎて説明するのが難しいのです。読んでください!!

Liella!としては、完全に違う道を進んでしまったみんな。ある人は、忘れ、ある人は、変わり、ある人は、そのままであった。だけど、Liella!のみんなは、もう一度集まることができる。もう一度、あのときのように戻れる。そんな、思わず泣きそうになってしまいそうな、強い絆を感じる作品です。自分もSSを書くことがありますが、この文章量にこのSF設定は、書き切る自信がありません……。いや本当素晴らしくて、読み切った時の満足感が大きいです。

 

すみれ「実は私余命2ヶ月なのよね」

https://www.lovelive-ss.com/?p=30581

 

あらすじ

ある日、普段の扱いの悪さからちょっとした仕返しも兼ねて、すみれは一つの嘘を吐く。それは、自分の余命があと二ヶ月しかない、という嘘だった。信じられない人、信じたくない人、それでも信じるしかなかった人。メンバーの中でも意見が割れ、各々がすみれのため行動するのだが……。

 

感想

あらすじが先ほど紹介したSSと結構デジャブだと思いますが、決して内容が被ってるということはなく、こちらもめっちゃ面白いです。というか、すみれちゃんというキャラクターはこのような設定が似合うのでしょうか……??

すみれちゃんをどうするかの方針で、喧嘩しない人同士が喧嘩したり、突拍子もない(もちろん思いやりの果てですが)とんでもないギャグもあったり、こちらもドタバタコメディ色の強い、しかしLiella!の絆を感じる素晴らしい作品となっております。このギャグセンス、本当、めっちゃ面白い(語彙力)

 

千砂都「『おねがぁい♡』じゃなくてさ。」ことり「あ、うん……」ビクビク

https://www.lovelive-ss.com/?p=30010

 

あらすじ

※事前に言っておきます。「Liella!」の話ですが、タイトル通り、μ'sのメンバーも出てきます。越境ってやつです。

ある日、海未とことりの元に送られてきたのは、『スーパー幼馴染スター!!体験ヘッドギア』という、仮想空間体験装置であった。その装置では、『澁谷かのん』もしくは『嵐千砂都』の幼馴染を体験できるという。訝しむ海未と、とってもワクワクが止まらないことり。さて、望んでいた幼馴染ライフはエンジョイすることができるのか!?

 

感想

長編ばかり紹介してるので、ちょっと短めな話。不憫な穂乃果ちゃんも可愛いし、なんだかいろんな部分が絶妙なSSなんですよね。ことりちゃんの可愛さも、千砂都ちゃんには通じないという、タイトルからもうすでに伝わってくる面白さ。案の定、二人は理想の幼馴染ライフはエンジョイできないのだが、少しずつ二人も慣れてきて……? この作品も、テンポの良いギャグと続きが気になってしょうがないお話です。

μ'sの幼馴染三人組の話でありながら、かのんと千砂都の良さもしっかり描かれているのが個人的に素晴らしいと思うポイント。

 

千砂都「丸を描くバイト!?」

https://www.lovelive-ss.com/?p=30097

 

あらすじ

千砂都は何かバイトをしているよう……? 具体的に尋ねてみると、それは丸を描くと真ん中からコインが出てくるという謎のバイトであった!!(というか異能力)

最初はお金儲けの話だったのに、どんどん壮大な展開になってゆき……??

 

感想

再び、SF色の強い作品です。いやあ、これも面白かった。というか面白い作品ばかりですね。ラブライブ!二次創作界隈、とんでもない。

ネタバレに気をつけなきゃなので具体的には言えませんが「えっ!? まさか!?」という展開が続きます。そして、もう本当、健気さというか、ある一人の人物の気持ちを考えると、ものすごく複雑な心情になります。バトルものとしても楽しめて、まるでジャンプを読んでいるようでした……!

 

〜〜〜〜

 

以上6作品でした。

正直紹介したい作品はまだたくさんありますし、pixivでも紹介したい作品は山ほどあるのですが、今回はひとまずここまで。

ここに紹介されてなかった作品で、オススメあるよ!! という方は、この記事へのコメント機能や、Twitter(現X)で教えてくださると嬉しいです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。